2006年03月25日

メンタルヘルス

この間の木曜日は、日本メンタルヘルス協会の体験セミナーに行ってきました。

噂には聞いていたのですが、講師の衛藤先生には驚きました。

とにかく、話が楽しくて一つの芝居を見ているかのようなのです。

あっという間に、場の空気をつかんで、170人の受講者に笑いと感動を与えることができます。

また、大きなミッションを内に秘めていることを感じ取りました。

また、これは印象なのですが、「この人は、多分ものすごい覚悟でこの仕事をしているんだろうな。」と感じました。

自分の場合は、まだまだ確固たるミッション・ビジョンは持っていませんが、今回の体験セミナーでは、それの大切さを一番感じました。

自分を突き動かすもの・・・

それは自分を超えたところにあるのでしょう。
posted by Eric at 23:52| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

WBC優勝おめでとう

昨日は、野球の日本代表が見事にWBC初代王者に輝きました


自分は、家族を連れてスキーに行っていたので、試合は見ていません。

最高視聴率を見ると、瞬間で56%という脅威の数字がでましたね。

WBCは、当初盛り上がりにかけているように感じていたのは、自分だけではないと思います。

しかし、アメリカ戦での誤審問題や、ライバル韓国戦での2連敗等があり、関心が高まってきたように感じました。

それ以外には、やはりイチロー選手の存在感が際立っていましたね。

誤審や敗戦のコメント、それ以外にも試合にかける意気込みなどを熱く語っており、

チームメイトだけではなく、国全体に影響を与えるようなパフォーマンスでした。

プレイ以外にも本当にプロなんですね。

リーダーとしてみた場合も、相手にリーダーシップを意識させず、

行動と存在感でリーダーシップを発揮する。

イチロー選手の本を読んでみたくなりました。
posted by Eric at 21:16| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

知ってるつもり

この間の土曜日は、スピード・コーチングのセミナー(9日目)でした。

あっという間に残すところ1日となりましたが、非常に多くのスキルや考え方を学びました。

これはプロのコーチとして役に立つだけの内容ではなく、

今後、人生の色々な局面で使えるすばらしいスキルだと思います。

しかし、セミナーでも言われましたが、どんなに良いスキル・知識でも、使わなければ意味はありません。また、使わなければ身につきません。

知っているレベル
理解しているレベル
実践しているレベル
成果を生み出しているレベル
人に伝えているレベル

・・.このように、単に知識といっても色々なレベルがあるとのことです。

自分の場合は、スピード・コーチングのスキルを実践していますが、成果が少しずつ現れてきたというところです。

この知識と理解に関する考え方は、仕事等にも応用可能です。

例えば、「この企画は実践できるレベルなのか?成果に結び付けられるのか?」など

一度、自分の知識と理解の棚卸をするのも良いかもしれません。
posted by Eric at 19:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

墓参り

子供の頃、墓参りに行くのは、とても退屈で、いつも「つまらない」といっていたような気がします。

先日の土曜日は、我が家の墓参りの予定でしたが、

自分だけ、スピードコーチングの9回目のセミナーがあったため、今日の朝一人で行ってきました。

我が家のお墓は、神奈川県二宮町の高台のお寺にあり、車で朝早く出かけたため、ほとんどお寺には人がいませんでした。

今朝は天気もよく、お寺の空気はとても気持ちよかったです。

お墓の前で、祖母のことを思い出して、少し考えました。

それは、「我々は今、人類が最も繁栄している時代を生きている」ということです。

この言葉は、ブライアン・トレーシーがセミナーでも言っていました。彼は「おめでとう」とも言っていました。

祖母は、関東大震災から、戦争の中を生きてきて、その間、親や兄弟、自分の子供の死なども乗り越えてきました。

今の自分の環境は大変恵まれたものであり、だからこそ、現代ならではの一段上のステージを目指さなければならないと感じています。

子供の頃、つまらなかった墓参りも、今は、先祖のことを感謝し、自分がどう生きていくかを再確認させられる貴重な時間となっています。

一人で早朝に行く墓参り・・・お勧めですよ。
posted by Eric at 23:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

コトバノチカラ

自分としては珍しく、最近気持ちが沈みがちでした。
色々なことが、うまく結果が出なかったり

不思議なくらい、悪いことが重なっています。

以前の自分だと、このようなスランプのとき

せっかく続けていた新習慣などを、止めてしまうことがよくありました。

たとえば勉強やジョギングなど

今は、自分の感情をコントロールする方法がわかったので、

モチベーションを維持できます。

よく使う方法が、前向きな言葉をたくさん使う方法です。

前向きとは、

○ 私は成功する。

× 私は失敗しない。

もちろん上の方ですね。


この違いは、あまり無いように感じるかも知れませんが

無意識に働き掛けるパワーがとても大きいのです。

これらは、コーチングなどでも使う手法ですが、

詳しい話や他の方法については、また今度書きたいと思います。
posted by Eric at 22:50| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

