2006年04月12日

食事は大勢で楽しく

昨夜は友人に誘われて、MLM(マルチレベルマーケティング)系会社の

事業説明会へ参加してきました。

その説明会には、その友人のお母さん,お兄さん,仲間が来ており、

終った後で、みんな(9名)で食事をして色々な話をしました。

会社の仲間達と飲むパターンとは違い、立場や年齢の違う人たちと大勢で食事をするのはとても楽しいですね。

ふと思ったのですが、昨夜は友人のお母さんがいたので、

なんだか家庭的な感じの食事会になったような気がしました。

お母さんとは席が離れていたので、帰り際に少し話をした程度ですが、

物静かなお母さんでも、その「場」を形作る大きな精神的影響があるのですね。

自分も仕事でチームビルディングを意識することがありますが、

個性が集まったチームでも、チームで一つの人格になれる場合は、

強固なチームになるような気がします。
posted by Eric at 19:17| Comment(7) | 仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

アンソニー・ロビンズDWD

現在、オーストラリアのゴールドコーストで、

アンソニー・ロビンズのDWDというセミナーが開かれています。

ここには、共にコーチングを学んでいる多くの仲間が参加しています。

彼らからメールが来ていますが、本当に人生を変えるような内容らしく、

その興奮が伝わってきます。

アンソニー・ロビンズは、まだ日本ではそれほど有名ではありませんが、

世界ナンバーワンコーチと言われ、クリントン大統領をはじめとする、

世界のビッグネームのパーソナルコーチを務め、

セミナーを開くと何千人という人が、参加するという人です。

現在、自分はアンソニー流のコーチングを学んでいますが、

この講師であるクリス岡崎さんが、アンソニーを日本に呼ぶ計画をしています。

これを実現するには、日本にも多くのコーチやリーダーを増やさないと、アンソニーのセミナーを会場でサポートする人が足りません。

自分もその際に協力できるように成長したいと思っています。
posted by Eric at 00:21| Comment(2) | スピード・コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

ラポールの威力

先日、とある街の福祉センターへ仕事で行きました。

自分は営業と言うことで、担当者と話をしており、

実際の作業者が、パソコンの設定をするのを待っている状態でした。

設定に時間がかかっていたこともあり、担当者ではない年配の方に話しかけました。

「この街は、食べ物もおいしいし、自然に囲まれていて、とてもいいですね。自分はここに通うようになって、この街が好きになりました。」

そこから、その年配の方は、少し人見知りの感じでしたが、こちらの質問には答えてくれました。

そこで、自分は思い出したようにスピード・コーチングで実習した、ラポール(相手の世界を理解し、信頼関係を築く)を行いました。

ラポールの方法は色々あるのですが、

・相手の話をよく聞く
・相手の呼吸に自分の呼吸を合わせる
・相手と同じ姿勢,声のトーン,表情等を合わせる

を行いました。

そのうち、段々話が弾んできて、その方からは御当地自慢から始まって、息子さんの話、歴史、毎日の習慣まで、色々話を聞くことが出来ました。(話が止まらなくなりました)

最後はその方がかなり大きな声で話していたので、周りの方々から注目されて、少し気まずかったです。

結局、1時間近く話を聞いていました。
posted by Eric at 12:44| Comment(2) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

決断と行動

コーチングでは、クライアントのリソースを見つけ出すことで可能性を広げ、

決断をアシストすることも行います。

昨日コーチングしたYさんは、やると決めたら決断が早く、

あまりコーチングが必要ないくらいの行動力も持っています。

そうです。色々悩ましい問題はあっても、決断するのは一瞬なんですね。

「怖いけど一歩踏み出す」そこから広がる眺めは、とても素晴らしいものだと思います。

Yさんも、冒険の旅に出る決断をしているので、そこから未来が広がっていくのでしょう。
posted by Eric at 12:54| Comment(2) | スピード・コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

ダイエット・コーチング

多くの人が、ダイエットをしたい、しなければならないと思っています。

自分ももちろん同じなのですが、自分は体重の増減については、あまり興味はありません。

実際にここ3ヶ月くらい体重計に乗ったことはありません。

つまり、ダイエットの目的は、体重を減らすことではなく、

カッコイイ身体になりたいということにフォーカスしています。

平日朝のジム通いは続いているのですが、

最近の新習慣として、仕事をしている間に、

コーヒーやお茶は飲まずに

水を2リットル飲むようにしています。

これを続けるようになってから、ベルトの穴が一つ縮まりました。

これは、水を沢山取ることによる体内の老廃物の掃除と、

冷たい水を取ることにより、温度変化により体内の基礎代謝が上がることが、原因らしいです。

ダイエットは、習慣付けが大事ですので、コーチングを利用すると成功し易いと思います。

特にEricは、運動や食事についても色々勉強していますので、

ダイエットコーチングを御希望の方は、御連絡下さい。
posted by Eric at 12:58| Comment(7) | スピード・コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

