2006年03月03日

偶然はない

最近、自分の周りの環境が、大きく変わってきました。

これは、スピード・コーチング等の勉強や、

それらの関連の仲間との充実した時間だけではなく、

人生の節目となりそうな悪いことも起こりそうな状況です。

そして今日、一通のメールが届きました。

差出人は、社会人としての最初の師です。

この方は、ある大企業のマネージャーをしており、

以前、仕事の付き合いがあり、自分に仕事に対する考え方を教えてくれたり、

上のステージに引き上げてくれたりして、今でも大変感謝している方です。

この方は体を壊されていたこともあり、それ以来、こちらからは連絡も控え気味だったのですが、

今日、久しぶりにメールがあり、

「久しぶりに会いましょう」とのことであった。


ここ最近の自分の周りの環境を考えてみると・・・

☆自己投資とよき仲間ができた。

☆決断し、色々新しいチャレンジをしている。

☆現在、非常に難しい問題を抱えている。

☆御世話になった人からコンタクトがあった。


これを総合的に考えてみると、一本の線に繋がっているんです。

そう、これは運命のようなものを感じるのですが、

決して偶然ではないと思います。

多分、人生のターニングポイントに来ているのでは?


皆さんも自分に起きた良いことや悪いこと

これについて、感情的になるのではなく、意味を考えてみるといいかもしれません。


コツは、

「今自分に起きていることは、必然なことなのだ。」

「なぜなら、●●が起こることによって、●●のように自分が成長するからだ。」

と意識をシフトします。


これにより、出来事の意味と自分の意識がプラスの方向に重なります。


これは偶然ではないです。そう、もちろん必然的に起きています。


なぜなら、これにより、あなたが成長することは始めから決まっていることだからです。
posted by Eric at 20:15| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

祝!禁煙成功

禁煙と言っても、自分のことではありません。

そうです。今、特命コーチのコーチングを受けているクライアントのことです。

このクライアントは、20代OL、今年の秋に結婚を控えています。

最初の2回のコーチングでは効果がなかったらしく、

1日禁煙の目標を決意しましたが、結局できなかったこともありました。

しかし、昨日4回目のコーチングで、「特命コーチ、私タバコやめましたよ」とのこと。

いやぁ、コーチとして嬉しかったですね。

しかも、禁煙成功で自信が付いたのか、英会話や次の目標にも一歩踏み出すと決心していました。

人間一つ成功すると、その成功体験で加速が付いて、どんどん成功のスパイラルに入って行くのだと思います。

自分も禁酒2ヶ月となりました。

セルフコーチングも成功ってことですね。

でもあと一人、禁煙を目標にしているクライアントの方いますね?

そう、あなたです。頑張ってくださいね(笑)
posted by Eric at 21:51| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

恋愛バトンが回ってきた

友人の女子高生ANNAから恋愛バトンが回ってきました。

回答は特命コーチEric(BLACK)の方に書きましたが、

久々に、恋愛について考えてしまいました。

自分は基本的に男と女は別の生き物だと思っていますので、

そこで生まれるギャップ、つまり未知の部分に魅かれ合うだと思います。

男性は多くの子孫を残したい本能があり、

女性は優秀な遺伝子を授かりたいという本能があるのでは?

そのため、男性は浮気っぽいし、

巷にあふれているヌード・グラビア等は、男性向けが基本ですよね?

未熟なもので、女性の気持ちはよくわかりませんが、

女性は、子供を授かったときは10ヶ月の間、お腹の中で大事に育てる

男性は、その間にも生殖活動は可能。その辺の意識の違いは大きいと思います。

そもそも結婚という契約についても

優秀な遺伝子を求めると、少数精鋭のいい男に女性が集まってしまうのを避けるためではないか?なんて話も聞いたことがあります。

恋愛についても、女性は幼いころから、周りの目を意識して生活しているため、駆け引きでは男性は敵いません。(4歳の娘を見ていてもそうですからね・・・)

男性の場合、せいぜい中学デビューです。

いずれにしても、男と女、分かり合ったら恋愛にはならないと思います。
posted by Eric at 12:49| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

いきなり方針変換

特命コーチEricにお願い!をごらんの皆様

いつも応援ありがとうございます。

以前運営していた「特命係長Eric」のファンの方々から、

再開を望まれる声を沢山頂いたため、

特命コーチEric(BLACK)

として、リニューアル再開いたします。

今後はこのブログをマジメ版(本当の自分)

BLACKをおふざけ版(仮の姿をしている自分)

として運営していきますので、

応援よろしくお願いします。
posted by Eric at 12:31| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

スピード・コーチング7日目

今日はスピード・コーチングのセミナー

いつもの広尾Beスタジオでたっぷり実習してきた。

実習は2人1組でパートナーを組んで行うことが多い。

常に違う人と組むようにするが、今日はちょっと違った。

「それではパートナーを組んでください!」

「今回は、干支が同じ人を捜して組んでください!!」


干支?まあいいか、


Eric:「おーい、誰か兎年の人〜!!」

・・・・・

Eric:「おーい・・・」





あれ?いないのかな?と思ったら


「あっ、私兎年です〜!!」という声が聞こえた。

それはこのブログでもたまに遊びに来てくれるSuper女子高生コーチのANNAだ。


あぁ、パートナーが見つかってよかった・・・


ん?ちょっと待て、同じ干支?


二周り違うのかよ!!(自己つっこみ)


そっか、親子でもおかしくないってこと?


と言うわけで、意味なく落ち込んだEricでした。
posted by Eric at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

トリノ開幕

ただ今、トリノオリンピックを観戦中

注目の上村愛子の一回目のチャレンジが終わった。

現在、3位をキープしている。

予選では温存するのか?と言われた例の3Dエアーをいきなり出してきたので、かなり絶好調なのだろう。

モーグル等の採点競技では、特に選手自身の成功イメージを持つことが大事だと思う。

スポーツのコーチ(テクニカルコーチ)は非常に重要だが、最近ではメンタルコーチについても注目されている。

スピード・コーチングメソッドの生みの親、アンソニー・ロビンズのコーチングでは、普通のサラリーマンが、オリンピックのメダリストになってしまった例があるらしい。

人間、イメージの力は非常に重要だ。ぼんやり見るのではなく、一枚の写真を見るように鮮明なイメージを見れるのであれば、それは高い確率で成功すると思う。

ということで、のんびり書き込んでいたら、里谷選手も出場し、7位につけている。

さあ、メダル獲得なるか?
posted by Eric at 23:59| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

超親切なTaxi Driver

新ブログに移動早々、仕事の付き合いで、昨夜はハデに飲んでしまった。

まあ、飲んでしまったといっても、自分は酒をやめているのだが・・・

結局、池袋のカラオケパブで深夜1時まで飲んだ。(ウーロン茶を)

もちろん電車は無いので、タクシーで移動となったわけだが、そのタクシー運転手は始めて会うタイプだった。



運ちゃん: お客さん、素敵な笑顔ですね。

自分: えぇ?今飲んできたばっかりだからじゃないッスか?酒は飲んでないけど・・・

運ちゃん: いえいえ、お客さん男前だし、きっと仕事も出来るんでしょうね?

自分: そんなこと言われたの初めてですよ。やめてくださいよ。

運ちゃん: 御家族はいらっしゃるんですか?きっと素敵なパパなんでしょうね。

自分: またまた!ほめ過ぎですよ。



とまあ、こんな感じで会話が続くのだが、普通だったら初対面の印象だけで、こんなにほめられたら、逆に不信感を持ちたくなる。

しかし、この運ちゃんは礼儀正しく、話す感じも非常に爽やかだ。

驚いたの最後タクシーを降りるときに


運ちゃん: 料金1300円です。

自分: あぁ、じゃあ5000円で。

運ちゃん: それではお釣り、3700円です。

自分: ハイどうも。


そこからビックリしたのは、


運ちゃん: あぁ、お客さん寒いんでこれで暖かい缶コーヒーでも飲んで、風邪を引かないようにして下さい。


って120円もらった・・・   この話ホントだって。

誰か、こういう経験したことない?
posted by Eric at 12:28| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

心機一転、再スタート!

全国のEricファンの皆様、いつも応援ありがとうございます。

今日から「特命コーチEric」として、ブログを再スタートすることにしました。

これには大した理由は無いのですが、

1.コーチングスキルのアウトプットの場とする。

2.成功のスパイラルを実践し、レポートする。

3.ブログの可能性を追求するため、自由度の高いブログサービスに変える。

ということです。

ちょっとカッコつけすぎですが、実際は以前と同様のバカ話が中心になる可能性は高いと思います・・・ということで、今後ともよろしくお願いします。
posted by Eric at 08:28| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

