2006年04月03日

けさらんぱさらん

ケサランパサランという生物を知っていますか?

先日、家族でトイザラスへ買い物へ行ったところ、

イソギンチャクのようなゴムボールがあったため、衝動買いしてしまいました。(画像は特命コーチBLACKを参照)

このボールは会社のデスクに置いてあり、考え事をするときなど触ったりしているのですが、

このボールの名前を募集したところ、隣席のMさんから、

「ケサランパサラン」という意見が出ました。

自分は、ケサランパサランのことは、初耳だったのですが、

調べてみると、夢のある生物?のようでした。

見たことがある方は情報をよろしくお願いします。

Kesaran.JPG

ケサランパサラン(別名 ケセランパセラン、テンサラバサラ )とは、東北地方を中心に江戸時代から現在に至るまで語り継がれている謎の生物である。見た目はフワフワした白い綿毛のようで空から舞い降りてきて幸福を招き、白粉(おしろい)を食べて大きくなると言われている。

ケサランパサランを箪笥の奥にしまっておくとその家に幸福をもたらすと言われており、東北地方の旧家などでは娘が嫁に出るときにケサランパサランを母から娘へと小分けする風習がある。 最近では1970年代後半にケサランパサランを飼うことが全国でブームとなったことがあり、その時はケサランパサランは何でも願い事をかなえてくれるが、一つの願いをかなえるたびに一匹ずつ消えていってしまうとされていた。 一説によるとタンポポモドキの冠毛だと言われている。

他にも柳の種子の綿毛や獣の胆石・腸内結石、毛球や綿虫といった多くの正体が囁かれている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
posted by Eric at 12:49| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Hi Eric
ケサランパサラン・・知らなかった・・
私も欲しい・・
Posted by Sandy at 2006年04月03日 16:06
Ericさま

ケサランパサラン
Kesalan Patharan
って
化粧品しか知りませんでした…
http://www.kesalanpatharan.co.jp/
Posted by けぇこ at 2006年04月03日 19:44
こんな想像上の生き物があったんですね。知りませんでした。

トトロに出てくる「まっくろくろすけ」みたいなものでしょうか。
Posted by Mike at 2006年04月04日 13:49
Mike、想像上じゃなくて本当にいるらしいぞ。
Posted by Eric at 2006年04月04日 17:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。