2006年03月29日

ありがとうの気持ち

昨夜は、クライアントとコーチングを行いました。

このクライアント(Jさん)は、前回、ある不安症(トラウマ)を取り除くというセッションを行ったのですが、

これが非常に上手くいったようで、あれから世界が変わったようだと言われました。

まあ、これについては、コーチングの技術とは全然違うのですが・・・


Jさんは、前回のコーチングから、自然と「ありがとう」という気持ちが強く出るようになったそうです。

日常生活であらゆる場面で「ありがとう」という気持ちが強くなったようで。


親にありがとう

コンビニの店員さんにありがとう

今日も一日ありがとう

嫌な人にもありがとう


と言う状態になったそうです。今は寝る前に1日を振り返り、その日の「ありがとう」を思い出し、感謝してから寝るそうです。

このポジティブな状態が、気持ちだけではなく対人関係にも好影響があり、

今まで苦手で嫌いだった職場の人に、ちいさなありがとうを心を込めて言う様にしたら、

相手がやさしくなって、関係が改善されてきたそうです。


コーチングと言うと、偉そうな印象を持つ人もいるかもしれませんが、

実際は、このようにクライアントが自ら気づいて、成長していきます。コーチはそれを支えるだけなのです。

毎回自分の方が勉強させられますが、今回は「ありがとう」の気持ちの大切さを教わりました。
posted by Eric at 12:32| Comment(7) | スピード・コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Ericさま
うわぁ〜、ヨカッタですねぇ
嬉しいですねぇ
「ありがとう」ってすごい魔力を持ってますよね。
ありがとうが笑顔を生み
笑顔は伝染していきます。
素的なお話を
「ありがとうございます!」
Posted by けぇこ at 2006年03月29日 16:42
すごい!
それはかなりいい感じだ。

エリックはスゴイセンスの持ち主かもしれないね。
コーチというよりココロの足長お兄さん。

知らないうちに、いろんなエネルギーを相手にインストールしていたんだ。

相手が自分で気がつくようにするのがいいね。

Posted by クリス at 2006年03月30日 05:06
けぇこさん、クリスさん。

本当に自分の方がコーチングされているような状況です。

このクライアント、最近ツキについてきて、今度ローリング・ストーンズと会えることになったらしいですよ。
Posted by Eric at 2006年03月30日 15:44
この話は本当にすごいですね!

エリックコーチ、今度ぜひコーチングお願いします!
Posted by Mike at 2006年03月30日 16:27
Hi Eric
「ありがとう」は魔法の言葉ですね。感謝のIメッセージという話を、衛藤先生からメンタルで教えてもらいました。本当に素晴らしい言葉です♪シェアしてくれたEricにもありがとうをいいたいです。
Posted by Sandy at 2006年03月30日 17:04
Mike

実際は、自分がコーチングされているようでした。
Posted by Eric at 2006年03月30日 17:10
Sandy

メンタルは、5月に延期になってしまいました。スゴイ人気ですね。

ありがとう共和国でも作りますか?あれ?
Posted by Eric at 2006年03月31日 01:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

