2006年02月21日

テンポラル・ダイナミクス

昨夜はクライアントと、コーチングセッションを行いました。

このクライアントは、前ブログ(特命係長Eric)で知り合った女性です。

とても素敵な女性なのですが、見かけと違い、色々とトラウマがあり、

一歩踏み出せない自分を認識しているようでした。

そのため、今回のコーチングでは習ったばかりの

テンポラル・ダイナミクスという手法を使って、

彼女の潜在意識に問いかけてみました。

(この手法は心理カウンセリングに近いと思います。)

やり方については、詳しくは説明しませんが、催眠でもなんでもなく

自信の潜在意識に、過去や未来のイメージを増幅して

色々な問題点を見ていくというものです。

このセッションは、場合によってクライアントが感情的に混乱する可能性があるため、

実施する場所を考えましたが、カラオケボックスでやることにしました。

元々音楽好きでイメージ力が高い人だったため、

結果としては、不安が取れてすっきりしたようです。

面白いことに、一番問題と思っていた数年前の出来事が原因ではなく、

幼少の頃や高校時代の出来事が影響しているようでした。

セッションを勧めていくに釣れ、彼女の表情がみるみる明るくなっていくのが印象的でした。

しかも、彼女の未来に大きな希望と確信が見えたことも収穫です。

また、不思議なことに、何故彼女が音楽が好きになったかもわかったようです。

元々自己プロデュースに利用するため、学び始めたコーチングですが、

こんなに人が喜んでくれると、ちょっと感動しますね。

(細かい内容は、クライアントの秘密契約上、言えません。)


もし、御興味ある方は、連絡下さい。


ということで、その日はコーチとクライアント共、ハッピーになってしまい。

終電までカラオケで大盛り上がりでした。


posted by Eric at 12:50| Comment(10) | スピード・コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Eric

すでにテンポラルダイナミクスを実際に生かしているとはすばらしい!Excellent!

最後は終電まで盛り上がるんですね(笑)。

ちなみに私も昨日のコーチングセッションは大成功でした。詳しくは次回のスカイプミーティングのときにでも。
Posted by Mike at 2006年02月21日 13:37
Ericさま
とても興味深い内容でした。
心の深い部分まで入って自分を見つめなおす…
メンタルの分野は、私も少しずつ勉強中です。
Posted by けぇこ at 2006年02月21日 14:22
Mike、
この記事読んだ同僚のOLからは、「呪文をかけているんじゃないか?」と疑われました。(笑)
Posted by Eric at 2006年02月21日 18:00
けぇこさん、
コーチングだけでなくて、カウンセラーの勉強も必要だと思いました。今後は特命カウンセラーも目指す予定です。
Posted by Eric at 2006年02月21日 18:02
学んだスキルをきちんと引き出しのひとつにしてしまうEricはすごい!

感動してしまいました。

クライアントが変わってくれる瞬間を目にするときが一番幸せですよね。

新しい未来をこれから生きる彼女と、それをサポートできたEricを祝福します。
Posted by Stephen at 2006年02月22日 09:50
さすが、Ericです。
あっという間に成功体験を作ってしまいましたね。
Wonderful!! Outstanding!

これも、本当にエリックの人柄と、ラポールがあってこそ。

喜ぶ人の顔を見れるほど嬉しいことはないですね。
ますます、エリックの心と気持ちに磨きがかかりそうです。
わおっ!!!
Posted by Keith at 2006年02月22日 12:51
Hi Eric
素晴らしいコーチングセッションでしたね。テンポラルダイナミクスはクライアントとのラポールなしにはありえませんが、そこでこんなにも彼女の不安が解決したというのは、すごいことですね。
Posted by Sandy at 2006年02月22日 15:19
Stephen、ありがとう。
結果フォーカスのスピード・コーチングならではの体験でした。癖になりそうですね。
Posted by Eric at 2006年02月22日 17:31
Hi Keith
確かにコーチングって、何より自分が成長するような感じがします。
Posted by Eric at 2006年02月22日 17:33
Sandy、不安解消後のカラオケは盛り上がりましたよ。なんと二人で30曲以上!!
Posted by Eric at 2006年02月22日 17:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

