2006年02月28日

重要感について

感情には6つのニーズがあると言われています。

例えば、安心や安定を求めるのは、人間としてあたりまえのことです。

でも、ずっと安定的な生活をしていると、たまに冒険もしたくなってきます。

このように、人は感情のニーズについて、色々とバランスを取りながら、生きているとのことです。

この中で「重要感」と言うニーズがあります。

これは、人に重要と思われたい。つまり「VIP待遇に扱われたい」みたいなものです。

地位や名誉,名声などとも言い換えられるかもしれません。

男性は特にこの「重要感」が強いといいます。

考えてみると、自分の周りにもこのような人は沢山います。

もちろん自分の中にもあると思います。

この感情をコントロールして、モチベーションにできれば、よいと思いますが、

重要感を得るために不遜な態度を取るようであれば、普通に嫌われ者になっちゃいますね。

男性の皆様、気をつけましょう。
posted by Eric at 12:29| Comment(3) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

ブライアン・トレーシー

昨日は、東京ビッグサイトでブライアン・トレーシーのセミナーを受講してきました。

ブライアンは、全米TOP5に入るスピーカーで、

マネジメントやセールスのコンサルタントの実績以外にも

独自のトレーニングシステムを編み出しているとのこと。

特に印象に残ったことは、

あなたは、ビジネスで何を提供していますか?」という質問です。

例えばコカコーラという商品で考えると、「コカコーラの営業をしています」等の答えになるのでしょうか?

でも、ブライアンの言う「お客様への本当の価値の提供」ということで考えると

「爽やかなひと時を提供している」等になるのだと思います。

この辺が、起業,商品イメージ(ブランド)であり、

このようにブランディングできれば、必ず成功するとのことを教わりました。

この話は感覚的にはすごく良く分かりました。

しかし、実際に今の仕事を説明しようとしても、上手く説明できません。

この辺がマネジメントする上でも課題となるのでしょう。

もう一つは、「成功している人は、より多くの失敗をしている」という話。

失敗は経験であり、これを財産と見なくてはいけない。

「成功するためにはより早く、沢山失敗を経験するべきだ」との言葉には勇気をもらいました。

そのためには行動することが大事と言うことでした。

最後に、ブライアンが「今年の目標をポジティブな文章で、10個書いてください。書くことによって実現の可能性が高まります。」と言っていたので、その日の内に10個書きました。

内容は秘密ですが、全部実現したらすごいことになると思います。
posted by Eric at 12:52| Comment(6) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

恋愛バトンが回ってきた

友人の女子高生ANNAから恋愛バトンが回ってきました。

回答は特命コーチEric(BLACK)の方に書きましたが、

久々に、恋愛について考えてしまいました。

自分は基本的に男と女は別の生き物だと思っていますので、

そこで生まれるギャップ、つまり未知の部分に魅かれ合うだと思います。

男性は多くの子孫を残したい本能があり、

女性は優秀な遺伝子を授かりたいという本能があるのでは?

そのため、男性は浮気っぽいし、

巷にあふれているヌード・グラビア等は、男性向けが基本ですよね?

未熟なもので、女性の気持ちはよくわかりませんが、

女性は、子供を授かったときは10ヶ月の間、お腹の中で大事に育てる

男性は、その間にも生殖活動は可能。その辺の意識の違いは大きいと思います。

そもそも結婚という契約についても

優秀な遺伝子を求めると、少数精鋭のいい男に女性が集まってしまうのを避けるためではないか?なんて話も聞いたことがあります。

恋愛についても、女性は幼いころから、周りの目を意識して生活しているため、駆け引きでは男性は敵いません。(4歳の娘を見ていてもそうですからね・・・)

男性の場合、せいぜい中学デビューです。

いずれにしても、男と女、分かり合ったら恋愛にはならないと思います。
posted by Eric at 12:49| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

1年前の思い出

自分は、コーチングだけだはなく、ここ1年で色々と自己投資の勉強をしています。

それまでも、たまにセミナーや講演会には参加したことはありましたが、

ここ1年ほど沢山自己投資したことはありませんでした。

きっかけとなったのは、1年前に受講したフォト・リーディングと言う速読のセミナーでした。

元々、会社がお願いしていた経営コンサルの人からフォト・リーディングの聞き、

興味を持ったことがきっかけで、

早く本が読めれば、「自分の成長のスピードが上がる」という思いで、受講しました。

フォト・リーディングセミナーの時、最初に隣の席に座ったのが、今日のクライアントのKさんでした。

Kさんは、その時再受講生で、フォト・リーディングの自主勉強会を主催していました。

それは月曜朝、新宿のスタバに集合して、朝7時から8時までの間で、参加者全員で速読と読んだ本のシェアを行うものです。

この会に誘われたのはいいのですが、朝はジム通い等、色々と忙しく、

新しいコミュニティーへの参加することの緊張感もあり、躊躇していました。

しかし、悪い話ではないので、まず一歩を踏み出して見ようと読書会に飛び込んだところ、

沢山の意識の高い仲間ができ、その結果が現在のコーチ活動に繋がっています。

1年前はKさんに誘われたことから始まった自己啓発・・・

今日は自分が誘ってコーチング・・・

そんなことを思い出しながら、今日もコーチングをやってきましたが、

Kさんと話しながら、「さらに新しいコミュニティーを作ろう!」等と

盛り上がってしまいました。

まだまだ自分も自分の周りの環境も良い方向に変わりそうです。

やっぱり勇気ある一歩が大事なのですね。

今も月1回ですが、朝の読書会には参加しています。
posted by Eric at 01:18| Comment(12) | スピード・コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

テンポラル・ダイナミクス

昨夜はクライアントと、コーチングセッションを行いました。

このクライアントは、前ブログ(特命係長Eric)で知り合った女性です。

とても素敵な女性なのですが、見かけと違い、色々とトラウマがあり、

一歩踏み出せない自分を認識しているようでした。

そのため、今回のコーチングでは習ったばかりの

テンポラル・ダイナミクスという手法を使って、

彼女の潜在意識に問いかけてみました。

(この手法は心理カウンセリングに近いと思います。)

やり方については、詳しくは説明しませんが、催眠でもなんでもなく

自信の潜在意識に、過去や未来のイメージを増幅して

色々な問題点を見ていくというものです。

このセッションは、場合によってクライアントが感情的に混乱する可能性があるため、

実施する場所を考えましたが、カラオケボックスでやることにしました。

元々音楽好きでイメージ力が高い人だったため、

結果としては、不安が取れてすっきりしたようです。

面白いことに、一番問題と思っていた数年前の出来事が原因ではなく、

幼少の頃や高校時代の出来事が影響しているようでした。

セッションを勧めていくに釣れ、彼女の表情がみるみる明るくなっていくのが印象的でした。

しかも、彼女の未来に大きな希望と確信が見えたことも収穫です。

また、不思議なことに、何故彼女が音楽が好きになったかもわかったようです。

元々自己プロデュースに利用するため、学び始めたコーチングですが、

こんなに人が喜んでくれると、ちょっと感動しますね。

(細かい内容は、クライアントの秘密契約上、言えません。)


もし、御興味ある方は、連絡下さい。


ということで、その日はコーチとクライアント共、ハッピーになってしまい。

終電までカラオケで大盛り上がりでした。


posted by Eric at 12:50| Comment(10) | スピード・コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

いきなり方針変換

特命コーチEricにお願い!をごらんの皆様

いつも応援ありがとうございます。

以前運営していた「特命係長Eric」のファンの方々から、

再開を望まれる声を沢山頂いたため、

特命コーチEric(BLACK)

として、リニューアル再開いたします。

今後はこのブログをマジメ版(本当の自分)

BLACKをおふざけ版(仮の姿をしている自分)

として運営していきますので、

応援よろしくお願いします。
posted by Eric at 12:31| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

スピード・コーチング8日目

今日は、スピード・コーチングのセミナー(全10回)の8日目。

スペシャルな実習を多く行いました。


不安症を取り除く実習や、


相手の中にある、未知の発想の引き出し方等、


日常生活でも有効な技術を沢山教わり、

お腹いっぱい状態で、今帰宅です。

さっそく明日はクライアントとコーチングなので、

今日習ったスキルを駆使して、クライアントを成功に

近づける予定です。

話は変わりますが、過去ブログの


「特命係長Eric」ブログが


未だに反響が大きいため、

今後、再開するかどうか悩んでいます。

再開することにしたら、このブログで発表しますので、

お待ちください。

posted by Eric at 23:15| Comment(0) | スピード・コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

スピード・コーチング7日目

今日はスピード・コーチングのセミナー

いつもの広尾Beスタジオでたっぷり実習してきた。

実習は2人1組でパートナーを組んで行うことが多い。

常に違う人と組むようにするが、今日はちょっと違った。

「それではパートナーを組んでください!」

「今回は、干支が同じ人を捜して組んでください!!」


干支?まあいいか、


Eric:「おーい、誰か兎年の人〜!!」

・・・・・

Eric:「おーい・・・」





あれ?いないのかな?と思ったら


「あっ、私兎年です〜!!」という声が聞こえた。

それはこのブログでもたまに遊びに来てくれるSuper女子高生コーチのANNAだ。


あぁ、パートナーが見つかってよかった・・・


ん?ちょっと待て、同じ干支?


二周り違うのかよ!!(自己つっこみ)


そっか、親子でもおかしくないってこと?


と言うわけで、意味なく落ち込んだEricでした。
posted by Eric at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

スゴイちゃっと

この間、大規模なSkypeチャットを行った。

主催者は師匠のクリスさんだ。

アポなしで、なんと仲間を50人くらい招待していた。

実際チャットに参加していたのは10人前後?位だったが・・・



チャットってあまりやったことが無かったけれど

色々話題が移ったり

色々な人が出たり入ったり

結構楽しいね。



話す場合は、すぐに反応して返すけど、

チャットの場合は、ワンクッションおくので

より発言の前に考えることができる


気がついたら3時間くらいチャットしていた・・・
posted by Eric at 12:51| Comment(5) | 仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アナスタシア?それともドリゼラ?

いつも職場で昼休みに更新しているこのブログ。

きのうは娘の幼児園の発表会のため、ブログもお休み。

発表会については、お芝居と歌はなんとか無事に済んだので一安心。

家ではキツイ性格だが、友達もいるようで、こちらも一安心。


見ていると積極的な男の子がいて、

体を寄せて、耳元でささやいたりしている。

あれで結構モテるのか???等と思った。


外面は非常にいいが、


基本的に目指している方向(あこがれ)は

シンデレラに出てくる意地悪な姉

アナスタシアとドリゼラだ・・・
posted by Eric at 12:14| Comment(0) | ファミリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

ラポールについて

コーチングでは、クライアントとの、信頼関係(ラポール)がとても大事です。

これが出来ないと効果的なコーチングは難しい・・・

信頼を築くのは、相手を尊重し、相手の価値観にあわす必要があります。

ラポールの取り方には色々と方法がありますが

たとえば、視覚的に相手と合わせる(姿勢・呼吸など)

また、聴覚的にも相手と合わせてみる(大きさ・トーン・速さなど)

その他、感覚(喜んでいたら、こっちも喜ぶなど)

これらを相手と合わせることにより、信頼関係を作ります。

まあ、類は友を呼ぶっていうやつですね。

自分の場合はこれらのことを特に意識はしていないけれど、この技術はあらゆる場面で使えます。

例えば気になる人がいたら、姿勢や仕草、そして呼吸を合わせてみましょう。

すると、そのうち呪文が利いてきて・・・・ってことはないですけど。

最近のラポール失敗談としては、相手がエロ話を話し始めたので、こっとも負けじとエロエロ話で返していたら、ラポールは取れたものの、コーチングにならなかったことがありました。

もちろん相手は男性ですよ。
posted by Eric at 12:44| Comment(10) | スピード・コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

さて、今日はバレンタインデーという訳だが・・・

ということで

今日は男子大学生(院生?)とフォ〜・・・

なんじゃそりゃ?

いえいえ、もちろんコーチングっすよ。

修行中のEricには、バレンタインデーも関係ありません。


この大学生は、以前マーケティングのセミナーで知り合ったのですが、

バイト代使って、学生のうちからそんな勉強しようっていうのが気に入って、お付き合いさせてもらっています。


どんな野望を持っているのか少し楽しみです。
posted by Eric at 12:28| Comment(2) | スピード・コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

目指せお笑い芸人

昨夜はビジネスセミナーで、終電1本前の電車で、1時近くので帰宅。

にもかかわらず、今日は久々に朝の読書会に参加してきた。

読書会といっても、素敵なおねえさん先生が本を読んでくれるようなものではない。

速読セミナーで知り合った仲間が集まって、1時間で速読&内容のシェアを行う。

とはいえ、最近は段々参加者が減っており、今日は2人でしっぽりと読書。

それにしても新宿サザンテラスのスタバは、BGMの音量が高くなったな〜

ちょっと読書できる環境じゃないね。今度音下げてもらえるようお願いしよう。



ところで今日は、メルマガの紹介。

友人のBenBenこと鈴木勉さんが、メルマガを出すことになった。

ちょっと顔に似合わず、思わずニンマリしてしまうようなメルマガです。



「たった5分で思考が変わる! もっと幸せ、幸せレシピ♪」

サイト
http://www.shiawase-reshipi.com/

サンプルは
http://blog.mag2.com/m/log/0000184876

登録は
http://www.mag2.com/m/0000184876.html

BenBenからのコメント
日常から得られる、幸せ、成長を感じてもらい、レシピとすることにより
もっと幸せに!!
さらに、質問をすることにより、さらに学びを得ることができるメルマガです。
コーチングスキルを使用していく予定で、アイデンティティを作っていきます。


彼は名前の通り、とても勉強家で、物凄い読書量とセミナー・講演会への出席など、とても精力的に活動しているナイスガイです。良かったらメルマガ登録・購読してみてください。

また、彼には野望があり、お笑い芸人として、たけし,さんまと共演することを目指しています。

そういう意味でも(どんな意味?)今後の活躍が期待できる男です。

ということで、よろしく。
posted by Eric at 12:35| Comment(3) | 仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

トリノ開幕

ただ今、トリノオリンピックを観戦中

注目の上村愛子の一回目のチャレンジが終わった。

現在、3位をキープしている。

予選では温存するのか?と言われた例の3Dエアーをいきなり出してきたので、かなり絶好調なのだろう。

モーグル等の採点競技では、特に選手自身の成功イメージを持つことが大事だと思う。

スポーツのコーチ(テクニカルコーチ)は非常に重要だが、最近ではメンタルコーチについても注目されている。

スピード・コーチングメソッドの生みの親、アンソニー・ロビンズのコーチングでは、普通のサラリーマンが、オリンピックのメダリストになってしまった例があるらしい。

人間、イメージの力は非常に重要だ。ぼんやり見るのではなく、一枚の写真を見るように鮮明なイメージを見れるのであれば、それは高い確率で成功すると思う。

ということで、のんびり書き込んでいたら、里谷選手も出場し、7位につけている。

さあ、メダル獲得なるか?
posted by Eric at 23:59| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

超親切なTaxi Driver

新ブログに移動早々、仕事の付き合いで、昨夜はハデに飲んでしまった。

まあ、飲んでしまったといっても、自分は酒をやめているのだが・・・

結局、池袋のカラオケパブで深夜1時まで飲んだ。(ウーロン茶を)

もちろん電車は無いので、タクシーで移動となったわけだが、そのタクシー運転手は始めて会うタイプだった。



運ちゃん: お客さん、素敵な笑顔ですね。

自分: えぇ?今飲んできたばっかりだからじゃないッスか?酒は飲んでないけど・・・

運ちゃん: いえいえ、お客さん男前だし、きっと仕事も出来るんでしょうね?

自分: そんなこと言われたの初めてですよ。やめてくださいよ。

運ちゃん: 御家族はいらっしゃるんですか?きっと素敵なパパなんでしょうね。

自分: またまた!ほめ過ぎですよ。



とまあ、こんな感じで会話が続くのだが、普通だったら初対面の印象だけで、こんなにほめられたら、逆に不信感を持ちたくなる。

しかし、この運ちゃんは礼儀正しく、話す感じも非常に爽やかだ。

驚いたの最後タクシーを降りるときに


運ちゃん: 料金1300円です。

自分: あぁ、じゃあ5000円で。

運ちゃん: それではお釣り、3700円です。

自分: ハイどうも。


そこからビックリしたのは、


運ちゃん: あぁ、お客さん寒いんでこれで暖かい缶コーヒーでも飲んで、風邪を引かないようにして下さい。


って120円もらった・・・   この話ホントだって。

誰か、こういう経験したことない?
posted by Eric at 12:28| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

心機一転、再スタート!

全国のEricファンの皆様、いつも応援ありがとうございます。

今日から「特命コーチEric」として、ブログを再スタートすることにしました。

これには大した理由は無いのですが、

1.コーチングスキルのアウトプットの場とする。

2.成功のスパイラルを実践し、レポートする。

3.ブログの可能性を追求するため、自由度の高いブログサービスに変える。

ということです。

ちょっとカッコつけすぎですが、実際は以前と同様のバカ話が中心になる可能性は高いと思います・・・ということで、今後ともよろしくお願いします。
posted by Eric at 08:28| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

